その46 | どちらの「ねぇねぇ」も聞ける保育者に |
その45 | 思い込みをしていませんか? |
その44 | 先生!!もっと遊びたいよー |
その43 | 安心して伝えてね |
その42 | 運動会の練習時期での一コマ |
その41 | 園の行事は何のためにするの? |
その40 | 「先生、僕じゃないよ…」っていえない |
その39 | 「おいしかったよ」 |
その38 | 「どうしたの?」「あのね…」 |
その37 | 子どもたちにとって、行事って何?! |
その36 | 子どもが主体の保育って |
その35 | ライオンハート |
その34 | 一人ひとりのペースで |
その33 | 「今日は早迎えで~す」 |
その32 | 大人が思う刺激ではなく… |
その31 | 自分で決める─まわりの人を思いやる心が育つ |
その30 | 「散歩、つまんないなー!」から「散歩は楽しいなー」へ |
その29 | Y君と仲よしマット |
その28 | 子どもの行動を長所と見るか、短所と見るか? |
その27 | 子どものペースを大切に |
その26 | お昼寝(0歳児) |
その25 | 知らなければ 気づかなければそれでいいのでしょうか? |
その24 | まるごと いったん 受け容れる(受容する) |
その23 | もう貸したげない! |
その22 | 子どもの思い |
その21 | 子どもの話に耳を傾ける |
その20 | 「何故?」を大切に |
その19 | 気持ちを大切にできていたのかな? |
その18 | 0,1,2歳児クラスの食事 |
その17 | すべり台は”お山” |
その16 | 何を、観てるの? |
その15 | みんな一人の人間! |
その13 | 自分で決める権利 |
その12 | 自分が納得する形でやってみたい2歳児 |
その11 | 子どもの気持ち |
その10 | 子どもがつくる、いっぱいの夢を大空にとどける鳥のオブジェ |
その9 | 子どもの気持ち |
その8 | 子どものプライバシーを守る |
その7 | 本当に、保育園に園庭は必要ないの? |
その6 | 子どもを脅かす「しつけ」アプリは、大人の暴力です |
その5 | 「ママ、保育参加に来てね」 |
その4 | “自分らしく 思いやりのある大人”になる権利 |
その3 | いま、どんな きもちかな?[感情表現パネル] |
その2 | 自分で決める権利、大人の説明責任 |
その1 | 保育士の手、クレーンのようになっていませんか? |
一人ひとりを具体的に大切にする保育、つまり保育所保育指針に「保育所保育の目的」として掲げられている「子どもの最善の利益」を考慮した保育とは、日本が1994年に批准した「子どもの権利条約」の主旨と共通しており、わたしたち保育者が保育の基礎とし、日々実践している保育そのものだと考えています。この意味からも、「子どもの権利条約」とは難しいというよりも、身近な存在として捉え、活用し、理解を深めることは日々の保育に役立つと考え、保育通信とあおむし通信にコラムを掲載しております。
子どもの権利条約について詳しく知りたい方はこちら
ユニセフ 子どもと先生の広場
保育通信2014年6月号・7月号・12月号、2015年4月号、2017年4月号に子どもの権利条約に関する記事を掲載しております。
興味がある方はこちらもぜひご覧ください。