公益社団法人 全国私立保育連盟

研究企画委員会 バックナンバー

「保育者と子どもが心地よくかかわり合える音環境に関する研究 保育室の残響音に着目した調査研究報告書」 2017.3

概要版
 今回、同志社大学赤ちゃん学研究センターの小西行郎先生監修の下、同研究センターの志村洋子先生、高野裕治先生、東洋大学の藤井弘義先生に、保育室の音環境の実態調査をお願いしました。この調査研究は、「音」といっても単なる音量ではなく、「残響音」に注目したもので、そのために3つの建築様式の異なる園に協力をお願いしました。この調査で得られたデータは、それぞれの園の固有のデータというだけでなく、一般的な保育現場の音環境の実態を「見える化」したものになっています。
 さらに、これらを踏まえて、溝口義朗先生と久保健太先生には、子どもの育ちの場において、子どもとともに歩み、ともに生き、理解し合う、応答し合う関係の重要性と、その関係を支える保育室の音環境とはどういうものかを考察して、報告書にまとめていただきました。

収録内容は、以下の通りです。
「保育室内残響時間及び室内音環境連続測定報告書A保育園」
「保育室内残響時間及び室内音環境連続測定報告書B保育園」
「別紙 C幼稚園での保育室内の残響に関するインタビュー逐語起こし」
*本報告書中の、A・B保育園での調査、およびC幼稚園でのインタビューの詳細データです。


(報告書A保育園)ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ5.3MB

(報告書B保育園)ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ10.3MB

(別紙 C幼稚園)ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ428KB


「乳幼児の育児と生活に関する実態調査」報告書 2008.3

概要版
 現在わが国は未曾有の少子化ですが、子育てをめぐるさまざまな困難が子どもを産み育てることを難しくしていることがその背景にあります。中でも多くの家庭では在宅で育児をしている3歳以下の子どもの時期は、身の回りの世話等についての親の負担が大きく、育児の悩みも多いものです。本調査はこの時期の親がどのように子育てをし、どのような子育ての困難を抱えているかを明らかにし、次世代育成のために彼らに対して求められる支援策を検討したものです。本調査事業の実施にあたっては、独立行政法人福祉医療機構子育て支援基金の助成を受け、保育・生活環境研究会(代表: 松田茂樹 第一生命経済研究所主任研究員他、保育、教育、就労問題等の分野に関する学識経験者で構成)に委託し実施しました。  調査の主な結果については、ぜひ別添の報告書及び概要をご覧下さい。

この度の報告書で誤植がありました。
「54ページの図表4-16の凡例は、保育園と在宅が逆となっています。」
誠に申し訳ありません。 訂正の上、お詫び申し上げます。

報告書
 ≪ご意見・ご感想等のお願い≫○ご意見・ご感想等ありましたらぜひ(公社)全国私立保育園連盟事務局(研究機構担当)まで、FAX(03-3865-3879)かメール()にてお寄せください。(ご意見・ご感想、所属先等を書いてお送りください。)今後の研究機構事業の参考にさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。



(概要版)ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.4MB

(報告書)ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ10MB


「乳幼児をかかえる保護者の子育ての現状」調査報告書 2006.3

概要版
保育園等による保護者に対するサポートは、育児不安や子育ての悩みの軽減、出産意欲にどのように影響しているのか

 本調査は、主に「① 乳幼児を抱えた保護者の子育ての悩み・不安、出産意欲、保育園・幼稚園、子育て広場等の相談・サポートの実態を把握すること。② そうした機能が、保護者の子育ての悩み・不安を解消し、出産意欲を高めることに寄与しているか把握すること。」を目的に行いました。本調査事業の実施にあたっては、独立行政法人福祉医療機構子育て支援基金の助成を受け、子育て環境研究会(代表: 松田茂樹 第一生命経済研究所副主任研究員他9名の研究者、園長)に委託し実施しました。
報告書
 主たる結果としては、保育園等による保護者に対するサポートは、育児不安や子育ての悩みを軽減すること。またそうしたサポートにより、とくに育児不安からもたらされる母親の第二子以降(追加)出産意欲の減退を防ぐこと等が明らかとなりました。

 調査の主な結果については、ぜひ別添の報告書及び概要をご覧下さい。


(概要版)ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ2.9MB

報告書

はじめに

ダウンロード
(2.39MB)

第6章

ダウンロード
(4.9MB)

第12章

ダウンロード
(3.67MB)

要旨 第7章 第13章
第1章 第8章

ダウンロード
(6.56MB)

付属資料

ダウンロード
(3.24MB)

第2章 第9章
第3章

ダウンロード
(4.34MB)

第10章 調査票
第4章 第11章 執筆分担
第5章

「新しい保育所保育指針作成への提言(中間報告)」(2007.1.19)

 全国私立保育園連盟「保育・子育て総合研究機構」の委嘱により組織された「新しい保育指針を考える会」は『新しい保育所保育指針作成への提言(中間報告)』をまとめました。
 同中間報告は、先般1月25日の厚生労働省「第3回「保育所保育指針」改定に関する検討会」のヒアリングの際に配布し説明を行いました。全私保連の会員保育園をはじめ関係機関や、保育に携わる多くの方々にお目通し頂き、保育の質の向上に資することができれば幸甚です。

「新しい保育所保育指針作成への提言(中間報告)」
ファイルをダウンロード(164KB)
保育・子育て総合研究機構 ニューズレター

 全国私立保育園連盟「保育・子育て総合研究機構」では下記のニューズレターを発行しています。下記のバナーからもご覧頂けます。ご意見・ご感想等ぜひお寄せください。


ニューズレター(NEWSLETTER) No.1

ニューズレター(NEWSLETTER) No.1
1「研究機構」の現状とこれから
2 今後の保育研究のありよう
3 諸外国の保育と対話しよう・・・スウェーデン
「私の園」を語れる保育者・保護者として育ち合う

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ411KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.2

ニューズレター(NEWSLETTER) No.2
巻頭言 保育カリキュラムと保育評価の方法を探る
Report 子育て不安や出産意欲の把握と保育園の相談
機能の充実に関する調査分析結果報告
研究参加の呼びかけ
「時代への挑戦」として、保育園が子育てに共同性を取り戻していこう


下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.83MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.3

ニューズレター(NEWSLETTER) No.3
巻頭言 研究企画委員会および研究機構が関与する最近の動き
Report 諸外国の保育と対話しよう…米国 
学びの軌跡
子どものその子らしさにつながる保育士の懐の深さ


下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ2.3MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.4

ニューズレター(NEWSLETTER) No.4
巻頭言 「養護」をどう考えたらいいのだろうか
Report 諸外国の保育と対話しよう…公開セミナーより 
学びのふりかえり 公開セミナー*保育の質を高めるために


下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ644KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.5

ニューズレター(NEWSLETTER) No.5
私論 園長による内部研修(園内研修)を考える
考察 《評価すること》を評価する
実践例 園内研修・・・保育実践を主体性あるものに


下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.99MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.6

ニューズレター(NEWSLETTER) No.6
保育者が育つ保育の場づくりをめざして
保育所保育指針の告示化と自己評価
総合施設から認定こども園への取り組み


下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ2.55MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.7

ニューズレター(NEWSLETTER) No.7
お誘い『ワークブック1』で園内研修してみましたか?・・・保育の評価、現状をふまえて、研究機構から1つの具体的提案
実践 園内研修、さあアクション!・・・「『保育の質』を高めたい!」を「祈り」で終わらせないために・・・
実践例1『ワークブック1』との出会い・・・自園の保育の質を考えるとき
実践例2”気づき”の研修・・・園内研修を行ってみて


下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ3.28MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.8

ニューズレター(NEWSLETTER) No.8
保育理念に添った「保育課程」をつくりたい
「保育課程」は誰のため?何のため?
「保育課程」何をしたらいいの?
諸外国の保育と対話しよう・・・米国


下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ3.97MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.9

ニューズレター(NEWSLETTER) No.9
めぐりめぐる季節の中で
全職員が保育を語り合う土壌としての保育課程
保育の質を高める体制と研修に関する研究

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.97MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.10

ニューズレター(NEWSLETTER) No.10
保育の質を高める体制と研修に関する研究(2)

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.89MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.11

ニューズレター(NEWSLETTER) No.11
《「保育方針」を実現する保育園の条件》と保育研究の展望
保育方針を実現する保育園の条件とは

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.95MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.12

ニューズレター(NEWSLETTER) No.12
日本の保育・子育てのグランドデザイン

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.92MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.13

ニューズレター(NEWSLETTER) No.13
日本の保育・子育てのグランドデザイン(Ⅱ)

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.80MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.14

ニューズレター(NEWSLETTER) No.14
「保育」の可能性

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ2.40MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.15

ニューズレター(NEWSLETTER) No.15
「子ども主体」の保育を徹底させる仕組み

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.67MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.16

ニューズレター(NEWSLETTER) No.16
ニュージーランドの「保育評価」の考え方について

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.54MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.17

ニューズレター(NEWSLETTER) No.17
「こども指針」(仮称)への提言
子どもの育つ権利・環境

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.54MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.18

ニューズレター(NEWSLETTER) No.18
1,2歳児の発達…
「自我の芽ばえ」を中心に

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.41MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.19

ニューズレター(NEWSLETTER) No.19
「研究機構」の6年とこれから

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.51MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.20

ニューズレター(NEWSLETTER) No.20
保育における学びの物語を通した子ども観の再考
諸外国の保育と対話しよう
幼稚園生活は、生きる力の源

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.54MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.21

ニューズレター(NEWSLETTER) No.21
幼児期から児童期にかけての教育の構造等
保育の質の向上を願って

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ2.63MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.22

ニューズレター(NEWSLETTER) No.22
一人で育てる子育てから、みんなで育てる子育てへ
求められる能力と保育
認定こども園から見た「幼稚園」

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ2.05MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.23

ニューズレター(NEWSLETTER) No.23
「ワークシート」第1号は夏を目標に
幼保合同研究チームの今とこれから
「ミラーニューロン」と「心の理論」

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ2.02MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.24

ニューズレター(NEWSLETTER) No.24
赤ちゃんの社交能力や助け合う能力
諸外国の教育事情と対話しよう
みんなと同じにやりたい

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.45MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.25

ニューズレター(NEWSLETTER) No.25
秋田喜代美氏へのインタビュー
特別企画
Part1 広教育の意義(4つの面から)と学校教育法

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.2MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.26

ニューズレター(NEWSLETTER) No.26
秋田喜代美氏へのインタビュー
特別企画
Part2 社会全体で深め合う「公教育と保育」に

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.19MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.27

ニューズレター(NEWSLETTER) No.27
保育のグランドデザイン…
序にかえて Part 1

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.19MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.28

ニューズレター(NEWSLETTER) No.28
保育のグランドデザイン…
序にかえて Part 2

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ835KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.29

ニューズレター(NEWSLETTER) No.28
「子ども理解」を語り合い/分かち合いませんか
…第39回保育総合研修会第8分科会
「子どもとの出会いを語る」

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ854KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.30

ニューズレター(NEWSLETTER) No.30
『わく ワーク シート1-1』からの学び in 沖縄
...子ども理解のおもしろさの共有

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ801KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.31

ニューズレター(NEWSLETTER) No.31
「好奇心」「探究心」の源は「生きたい」という力
そして「存在感や自尊感情」にもつながっている

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ426KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.32

ニューズレター(NEWSLETTER) No.32
「一人ひとりを大切にする」ことと「平等」の狭間
…グランドデザインのための言葉

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ498KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.33

ニューズレター(NEWSLETTER) No.33
一本の線から、美しさと奥行きのある世界へ

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ738KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.34

ニューズレター(NEWSLETTER) No.34
将来の家族と同時に、人類の存続を担う
子どもの育ちのグランド・デザイン

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ842KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.35

ニューズレター(NEWSLETTER) No.35
本物の教育観
…乳幼児教育こそ本物の教育が可能

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ745KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.36

ニューズレター(NEWSLETTER) No.36
乳幼児の心の理解への新しい知見の始まり

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.0MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.37

ニューズレター(NEWSLETTER) No.37
「いま、何が大事なのか」を語り合う その1

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.0MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.38

ニューズレター(NEWSLETTER) No.38
「いま、何が大事なのか」を語り合う その2

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.0MB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.39

ニューズレター(NEWSLETTER) No.38
6つの対話のキーワードをもとに

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ830KB

ニューズレター(NEWSLETTER) No.40

ニューズレター(NEWSLETTER) No.38
グランドデザイン─各園、各様の思いや工夫

下記からダウンロードできます。        
ファイルをダウンロード
ダウンロードサイズ1.01MB