公益社団法人 全国私立保育連盟

保護者

今、保護者に届けたいメッセージ 第1回②

わが子は今、何を一番求めているでしょうか?

鯨岡 峻(京都大学名誉教授)

②今、わが子がお母さんに本当に求めているのは何だと思いますか?

「今、何がほしい?何がしたい?」とお母さんが聞けば、子どもからはすぐに、「おもちゃ、ゲーム、絵本、お菓子」といった答えや、「遊園地や旅行に連れていって」といった答えが返ってくるでしょう。
 しかし、子どもがお母さんに本当に求めているものは(子ども自身は気づいていないでしょうが)、それらの物や事ではなくて、じつはお母さんの愛情なのです。
 「お母さんは、そのことに気づいていましたか?」そのように訊ねると、「もちろん、わが子を愛していますよ。母親なのだから、それは当然でしょう」と答える人がほとんどだと思います。

 しかし、お母さんのその愛情は、子どもに本当に届いていますか?自分の願ったことをしてくれた時、自分のいうことを聞き分けてくれた時、あるいは可愛い仕草や表情を見せてくれた時、その時は可愛がってあげる、というように、条件つきの愛情の示し方になっていませんか?あるいは、子どもがほしがっているものを買い与えたり、家族で行楽に出かけたりすることで、愛情を示していると思い込んでいる、ということはありませんか?

 物を買い与えたり、行楽に連れて行ったりすることは、愛情の示し方の一つではありますが、愛情そのものではありません。愛情は目に見えるものではないからです。あなたのことを愛している、あなたのことを大事に思っているという、わが子を優しく温かく包む心の動き、これが愛情です。
 その目に見えないお母さんの愛情は、日々の生活の中で子どもにしっかり届いていますか?子どもは、「僕は(私は)お母さんに愛されている、大事に思われている」と確かに感じていますか?

 お母さんの愛情がしっかりと子どもに届いているなら、子どもはきっと元気いっぱい、意欲満々で、園での生活を存分に楽しめているはずです。ところが、私が見る限り、保育園でのびのびとした元気な姿を示し、はつらつとして遊ぶ子どもが近年、ずいぶんと減ってきているように見えます。それにはいろいろな要因が絡んでいるでしょうが、お母さんの愛情がしっかりと子どもに届いていないこともその要因の一つではないでしょうか。 

>③お母さんの気持ちは、今、わが子の心に向かっていますか?