公益社団法人 全国私立保育連盟

研修報告

オンライン園長セミナー2021開催報告

開催日程
令和3年7月7日~9日
開催場所
CiscoWebexによるオンライン開催
 令和3年7月7日~9日の3日間、全国から76名の参加者がオンライン上に集い、「『保育をひらく』~今だからこそ語り合おう!現在(いま)を振り返り未来を描く~」をテーマにオンライン園長セミナー2021が開催されました。
 1日目は、玉川大学教育学部教授の大豆生田啓友氏による講義・ワーク「多様な視点を得るために保育をひらく」、2日目は、オンラインでの公開保育・事例報告(幼保連携型認定こども園寺子屋大の木)、こども教育宝仙学大学こども教育学部准教授の富山大士氏よる講義・ワーク「一人一人が輝く園風土を築くために現在(いま)の保育をひらく」、3日目は、桜花学園大学保育学部保育学科教授の上村晶氏による講義・ワーク「繋がりを大切にする組織をつくるために保育をひらく」を行っていただきました。
 参加された皆様が、3日間を通しオンライン上で繋がり互いに学びを深め合ったことで、「保育をひらく」ということについて新たなイメージを共有できたのではないかと思います。ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
※詳細につきましては「保育通信」10月号に報告を掲載しますので、ご覧ください。

 
(佐藤祐美/全私保連研修部)