公益社団法人 全国私立保育連盟

活動報告

名古屋民間保育園連盟青年会議の紹介

1 名古屋の魅力

みなさん、名古屋と言えば……、
① アクセス
 名古屋市は、日本の中心に位置する三大都市圏の一角を担うエリアで、関西商業圏と関東地区首都圏をつなぐ交通の要衝としての役割を果たしています。連日、ビジネスマンや観光客で賑わっています。
② 名古屋めし
 濃い食べ物が大好きな名古屋人。独特な食文化が人気を集めています。味噌カツ、ひつまぶし、きしめん等、満足できる名物がたくさんあります。みなさん、ぜひ食べてうみゃ~。
③ 将軍の町
 戦国~江戸期に活躍した大名(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康をはじめ)は愛知県出身ということで、名古屋では武将観光が盛んです。また、最近では名古屋城を中心に、お城の周りの金シャチ横丁でも名古屋めしのお店、お土産屋さんがたくさんあります。
 みなさん、ぜひ遊びに来てください。

2 青年会議の活動について
 近年、保育制度が大きく変化してきています。そんな中で、青年会議だからこそ行っていける活動を日々部員同士で話し合い、仲間たちと切磋琢磨して行っています。中でも、さまざまな研修を行っていて、毎年恒例になっている研修会があります。それは、名古屋市役所職員との研修会です。
 行政の皆さんに、日頃の保育運営で生じる疑問にお答えいただける機会はなかなかありません。そこで青年会議では行政の各担当分野の方を招き、専門的にお答えいただく機会をつくっています。一人ひとりが自園で抱える問題、制度に対する疑問点、今後の名古屋市としての考え方等を聞ける、私たちにとって非常に貴重な機会になっています。
 また、その他にも昨年度は組織づくりや保育カウンセラー等、さまざまな研修会を開催しました。

3 今後の活動について
 最近、保育に対するさまざまなニュースが世間に出ています。そのほとんどは保育園・こども園に対するネガティブな内容ばかりになってきています。そういったことから、青年会議だからこそできることを話し合っています。話し合いをしていく中でネガティブなイメージを少しでも減らしていけるように、ポジティブキャンペーンを柱に会員同士で考えています。今年度は、新たに以下の2つの活動を行う予定になっています。
① 新人保育士(1年目~3年目)に対するケア
 園長先生が他園を見学することがあっても、新人保育士が他園を見学する機会は極めて少ないということで、今年度は青年会議の会員の一人ひとりが講師となり公開保育を行うことになりました。また、公開保育だけではなく、新人保育士同士でグループディスカッション等、さまざまな方法を通して先生たちにいろいろな経験をしていただき、各園の特色を見て自園に持ち帰りをしていただければと考えています。
② 保育士養成校へのアプローチ
 名古屋民間保育園連盟と連携をさせていただき、今年度から新たにキャリア支援部という部会を発足することになりました。活動としては、専門学校や大学のオリエンテーションへの参加、中高生へ向けた保育士の魅力発信等で、「保育士になりたい」という学生を一人でも増やしていけるようにしていく活動を行う予定です。
 さまざまなネガティブなニュースが多いからこそ私たちで行える活動、広報等、積極的に行っていきたいと思います。

4 全国の皆様へのメッセージ
 新型コロナウイルス感染拡大により、各園でもさまざまな活動が制限をされる時代になりました。その中では保育界に対してネガティブなニュースがたくさんあります。そういったニュースを少しでも明るくしていけたらと思っています。
 また、これから保育士になりたいと考えている学生たちに、保育士の仕事の大切さや子どもたちと過ごすことの楽しさを、これからも青年会議の活動を通して発信していきたいと思っています。私たちだからこそできることがたくさんあると思います。そういったことを一つひとつ全力で行っていくことが大切だと考えています。
 最後になりますが、皆様のさらなるご発展とご健康お祈り申し上げます。

■柘植信秀先生からのメッセージ
 少し前になりますが、私が青年会議のメンバーの頃は、青年会議は何ができるのだろうか、青年会議らしさとは何かと常に考えていました。
 人口減少社会と言われる中で保育に注目が集まっています。地域の実情や課題を抱えながら青年保育者が集い、保育を共に語り、発信して、日々の保育を全国の子どもたちの最善の利益につなげていく。まだ完成されていない青年は、夜が訪れて大地が暗く、月明かりしかない時でも、つながりの中で語り合い、行動していく。答えはないかも知れないが、追い求めて悩み、傷つけ傷つけられる……。
 私たちの前から逃げていったさらに遠くへ、手を指先を伸ばして、過ぎ行く中であがきながら流れに逆らい、力の限り進んでゆきたいと思います。


研修会の様子


名古屋民間保育園連盟
柘植信秀先生
(新瑞幼児園園長)


名古屋民間保育園連盟青年会議幹事
下里和正先生
(名古屋ドレミこども園園長)