公益社団法人 全国私立保育連盟

活動報告

令和5年度 全私保連青年会議新執行部紹介

今回は、令和5年4月より新体制となった青年会議執行部のメンバーと、各専門部のビジョンを紹介させていただきます。

■青年会議会長
伊藤 悟
このはな保育園園長(静岡県)
[静岡県富士宮市出身]
止まらない少子化、貧困による格差、虐待。子どもを取り巻く社会課題は複雑化し、保育施設が担うべき役割は一層重要なものとなっています。そんな不安定で不透明な時代にこそ、青年会議が発足当時から掲げている「自由と共助の精神」が、これまで以上に大きな意味を持ってくると感じます。急激な時代の変化に、青年ならではの自由な発想で柔軟に対応し、予測困難な未来にも、全国の幹事、会員の皆様と共に学び、情報を交換、共有しながら、新たな打ち手で挑んでいきたいと考えています。
各専門部のビジョンや事業計画においても、『青年らしさ』を全面に出しながら、青年会議がより魅力的なコミュニティとなるよう、積極的に活動していきたいと思います。そして、我々の活動が保育の質向上と、子どもたちの豊かな未来につながるよう、努力してまいります。至らない点も多々あると思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



■青年会議副会長・総務部長
堀田真吾
勝幡さくら園園長(愛知県)
[愛知県愛西市出身]
幹事会の活性化、情報交換・共有できる青年会議を目指します。総務部は、会議の運営が主な活動です。役員会、幹事会で各代表幹事が活発に意見を出せる環境をつくり、青年会議の活性化を援助します。WEB会議システムも積極的に利用していきます。





■青年会議副会長・調査研究部長
三宅弘教
さらき遊びの庭園長(岐阜県)
[岐阜県各務原市出身]
幹事会はもちろんですが、地元青年部組織の活性化も図れるような活動を展開できたらと思います。情報が大切な昨今の保育界ではありますが、調査研究部として実となり利となる活動を行い、それを全国の幹事の皆様と共有し、各地元青年部組織へと還元されるような調査研究部を目指したいです。




■青年会議副会長・研修部長
山﨑竜二
若竹保育園園長(千葉市)
[千葉県千葉市出身]
子どもたちの豊かな育ちと保育の資質向上、また社会の変革に合わせた青年会議らしい固定概念にとらわれない研修を行っていきたいと思います。青年会議の仲間の皆さんと力を合わせ、今必要とされる情報の提供ができるよう努めてまいります。




■青年会議副会長・企画部長
菊地 幹
(社福)東京児童協会事務局次長(東京都)
[東京都江戸川区出身]
時代の変化に伴い、保育・経営の質も変化している中で、持続的成長が支援できる青年会議を目指します。企画部は、特別セミナーの開催や他団体とのコラボレーションを進め、多角的な視点を獲得できる機会をつくり、経営者、保育者としての資質向上を青年会議の自由発想のもと図っていきます。




■青年会議副会長・広報部長
吉岡 崇
虹色保育園園長(長崎県)
[長崎県諫早市出身]
幹事会の皆様と共に活性化を図り、全国の保育関係者に青年会議の活動(取り組み)や各地区青年会議・青年部の魅力を知っていただけるよう広報部として努めてまいります。社会に少しでも貢献できることを目標として、幹事の方々、全国の保育関係者へ情報を発信し、活かしていただけたらと思います。